弁護士 小幡拓郎
すべてのクライアントを幸福へと導く
- 弁護士
- 税理士
- 2級ファイナンシャル・プランニング技能士
労働問題に対するスタンス
企業として会社を運営する上で、労働者は必要不可欠です。そうである以上、会社としては、労働問題は避けては通れません。
労働問題といえばどんなものを思い浮かべるでしょうか。
未払い残業代の請求、解雇、問題社員の対処など、労働にまつわる問題は様々です。
しかし、どの労働問題をとっても、それが顕在化すると、会社に大きなダメージを与えることに変わりはありません。
未払い残業代は、ともすれば会社の労働者全員に関わることであり、労働者の全てが未払い残業代を請求してきた場合には、体力のない会社は立ちいかなくなる可能性もあります。
不当解雇と争われた場合には、その対応に追われることになり、事業者の貴重な時間が奪われることになります。
問題社員がいる場合には、これが長期化すれば、会社全体の士気に関わることにもなりかねません。
そこで私は、労働問題を顕在化させないシステムづくり、顕在化しても長期化させないことがより重要になってくると考えます。
そのためには、現在のシステムの問題点を洗い出し、法に則ったシステムに変更していくといった地道な作業が必要になります。しかし、その地道な作業こそが、今後の企業の発展に寄与することになる、そのように考えます。
一人で悩まず、まずは、お気軽にご相談ください。
経歴
●大阪府立四條畷高等学校 卒業
●大阪市立大学法学部法学科 卒業
●大阪市立大学法科大学院 修了
●最高裁判所司法研修所 修了
●弁護士法人デイライト法律事務所 入所
注力分野
●個人分野 相続問題・税務問題
●企業分野 事業承継・税務問題
所属
●福岡県弁護士会
資格等
2級ファイナンシャルプランニング技能士
デイライト法律事務所公式SNS
YouTube:公式チャンネル
Facebook:https://www.facebook.com/daylight.law